岐阜県可児市・木としっくいの家づくり工務店。自由設計注文住宅・アンティークな新築住宅ラ・フェルムのアルフハウジング

トップページ »  お客さまの声・施工事例お客さまの新築その後 » Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

Nさま邸は、当社の「無添加住宅」東濃地区第一棟目。
当社の手がける総漆喰の家としても、第一棟目でした。
取材させていただいた日は、築後6年を迎えていました。

6年の歳月

まずどなたも驚かれるのは、外観の劣化の少なさです。

6年の風雨雪にさらされたにもかかわらず、しっくいの壁はいまだ白く、割れもなく、木部は自然に馴染み、施主さまの手入れの良さと外構のセンスのよさもあいまって、新築時以上に魅力的に成長しているさまが見て取れました。

施工した側としても、いい家が出来たと自画自賛したくなります。
でも、プロとして完成から6年の勉強を重ねた上であらためて見てみると、反省する面がないとはいいきれません。当時としては最高の技術でも、技術はどんどん革新されていきます。この点は施主さまにも包み隠さずお話ししてご理解をいただいています。

今回、住み心地はどうか、どんな問題があり、当社がどんな対応をしてきたのかをご紹介いたします。

お付き合いの始まり

Nさまと当社のお付き合いは、Nさま所有のアパートの管理をご依頼いただいて以来15年を数えます。
アパートの外壁のリニューアルやリフォームをさせていただくうち、Nさまのご自宅が古くなりリフォームのご相談をいただきました。

ところがお話をすすめるうちに夢が膨らみ、リフォームから建替えへと計画が変更になりました。

無添加住宅

後からお聞きして驚いたのは、実はNさまは数々のモデルハウス・見学会をお回りになっていたのだとか。その中から当社をお選びいただけた理由は、当時手がけ始めたばかりの「無添加住宅」だったそうです。

Nさまご夫婦は、お子さま(といっても当時既に高校生)にアトピーの症状があり、住宅に使用される化学物質やシックハウス対策には、かなり厳しい目をお持ちでした。また、お子さまが独立される年齢も近づいていたことから、

『自分たちが楽しく、健康で暮らせる家にしたい』

という気持ちが強くなり、リサーチのためありとあらゆる家をご覧になりました。

実際、メーカーのモデルハウスなどでは、鼻につく接着剤の臭いや目のチラツキ、ヒリヒリという症状を実感されました。その結果、わかりやすい安全基準の『無添加住宅』が最良とご判断いただけたそうです。

アルフハウジングとの家づくり

プランニングは、ほぼ“おまかせ”で当社からのご提案をベースにつくらせていただきました。プランの基本は、ご夫婦の老後も使いやすく、お孫さん(将来の)も楽しく遊ぶことができる家、そしてとにかく基礎をしっかりすること。

ただ一つ、奥さまから強いご要望がありました。

「とにかく広い玄関がいい!」

Nさま邸の玄関の両開き扉を開くと、驚くほど広い玄関に訪問客は立ち止まってあたりを見回すのだとか。

老 舗旅館のように落ち着いた広い玄関、奥へ伸びる幅広廊下、さらにその奥にはガラス窓を通して『アルフの家』の特徴である中庭が見えます。正面に窓という開 口部をもたせることで、暗くなりがちな廊下が明るく、立体感のある場所になり、奥さまのご希望を実現することができました。

しっくいの家の効果?

冬になると、暖かい室内と寒い屋外を隔てるガラス窓に、びっしりと水滴がついているのをご覧になったことがあると思います。

そ のため、ガラスの最下部に“水を吸収するための”フェルトを貼りつけるもの(結果、フェルトはカビだらけになり、健康被害をもたらします)、細めのペット ボトルのようなものと、ヘラを組み合わせたような水を集める道具、などのアイデア商品が売られています。でも、水を除去すれば良いわけではなく、根本的に “結露しない家”にしなければならないのです。

Nさま邸では、ガラスに水滴がつくことは一切ありません。
これは、室内のしっくいが湿度を自動的に調節してくれているためです。除湿機なんて不要です。しっくいだから、メンテナンスも電気代も不要です。

こんな心配や問題もありました

当初、しっくい壁はヒビが入りやすいのでは?という心配があったそうです。
現在は年月が経ち、心配は無用だったと感じられているそうです。6年経った取材時、ひび割れはほとんど確認できませんでした。

その他、元気なお孫さんが乗用のクルマのおもちゃで走りまわるため、床は傷だらけ。プリントのフローリングでは1年も耐えられないというハードな走りでも、無垢のフローリングなら笑ってみていられます。

「子供がいたら、キズはあきらめだね~」という具合に。

室内も廊下もスペースが大きく取ってあるため、熱を出したお孫さんを預かった日でも、お家の中で一日中遊べるのが嬉しいとおっしゃっていました。

今回のNさま邸は、完成から6年。
アルフハウジングの家は、天然素材を使っているため、床が鳴ったり隙間があいたりということがおきます。どんな細かなことでも、電話一本でかけつけ対処させていただき、家に愛着を持っていただけるよう、努力を続けてまいります。

▲ ページトップへ

青柳さんちプロジェクト

Yさまの家づくり体験「子供達が駆けまわる!」

Aさまの家づくり体験「モデルハウスをそのまま作る!」

Aさまの家づくり体験「モデルハウスが我が家に」

Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

Oさまの家づくり体験

Yさまの家づくり体験「子供達が駆けまわる!」

瑞浪市の待夢珈琲さんの動画です

Aさまの家づくり体験「モデルハウスをそのまま作る!」

モデルハウスからのインスピレーション!

Aさまの家づくり体験「モデルハウスが我が家に」

Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

当社モデルハウスの動画

和と洋のよいところ

和の風情いっぱいの家

バイクと愛犬と暮らせる家

モデルハウス見学予約状況 お問い合せ・資料請求 アルフの家は10年保証 事業用賃貸情報
株式会社アルフハウジング 建築事業部
〒509-0203 岐阜県可児市下恵土214番地
TEL.0574-48-8721
建設業全般・岐阜県知事許可(般-25)第500131号
不動産業全般・岐阜県知事(2)第4504号
当社施工エリア
岐阜県多治見市/土岐市/瑞浪市/可児市/可児郡/加茂郡/美濃加茂市/関市
愛知県春日井市/小牧市/犬山市/瀬戸市