岐阜県可児市・木としっくいの家づくり工務店。自由設計注文住宅・アンティークな新築住宅ラ・フェルムのアルフハウジング

Oさまの家づくり体験

当社との出会い

Oさまご一家が当社で新築されたのは、2008年のことです。

当時マイホームは全く考えていなかったというご主人と、二人目のお子さまの誕生を控えて

「そろそろマイホーム」

と考え始め、チラシなどをご覧になっていた奥さま。
奥さまは、毎週折り込まれるチラシに目を通しながら、イメージをふくらませていました。

当社との出会いは、当社のチラシで見た「施工例写真」だったそうです。

家づくりを考え始めてから、散歩やドライブ中に付近の家を気にして見るようになったのだとか。
それら家々の中に、偶然当社の施工例写真で見た家が数軒入っていて

「あ、この家。チラシで見たね」

と話されていたそうです。
まずは一度話をきいてみようと、当社をふくむ数社を訪問されました。
そのなかで、

「アルフハウジングのプランが一番良かった!」

と気に入っていただけました。
また、当社がしっくいを使った健康住宅を作っていることも決め手になったそうです。

家づくりが具体的に動き始める!

家づくりが動きだしても、ご主人にはひとつだけ気になる点がありました。

「予算に自信がない・・・」

実は、このような悩みはOさまに限らず、みなさん必ず感じることなんです。
一生に何度も家を建てる方は少ないので、どなたも家づくりは初めてです。
長期のローンに色々と心配になるのはとても自然で、むしろそのように真剣に考えず勢いで家を建ててしまうことの方が危険です。

現状をしっかりと把握して、無理のないローン設計をさせていただき、ご夫婦でもしっかりと話しあっていただきました。

プラン作り開始!

間取りは、当社がご提案させていただいたプランを基に相談を重ねました。

Oさまからのご希望は、

・和室がほしい
・部屋数は増える家族に合わせて
・色合いは古民家風のコントラストで
(黒っぽい柱に、白いしっくい壁)
・オーディオの配線を壁内に

これらを実現しつつ、当社のアイデアを盛り込んだプランをご提案させていただき、最終的な間取りが完成しました!

お住いになってから

お住まいになってから、何か気になったところがないかお伺いしたところ、コンセントの位置や、屋外にも水道栓があったほうがよかったな、と気づいたことはあったそうです。

ご主人は「住んでみなければ分からなかったことだから」とおっしゃってくださいましたが、住んでみなければ分からないところまで気をつけてご提案できるよう、スタッフ全員で取り組んでいきたいと思います。

Oさま邸は風が強く吹き抜ける地域にあり、設計段階から西からの風が気になっていました。そこで、西に大きな壁を設置するプランをご提案、

「この壁は正解でした!」

とコメントをいただきました。

ご友人がいらっしゃると、玄関の軒が広いことに驚かれるそうです。Oさま邸の玄関は、自転車などが雨に濡れないように置いておくのに十分なスペースを取り、お子さまでも簡単に自転車をおして行けるスロープも設置しています。この点にもご満足いただけました。

セルフ・ホームインプルーブメント!(自宅改良)

ご訪問の日、「あれ、ずいぶん変わったな」と感じたことがありました。
まず、門のところから見えたウッドデッキとパーゴラ・・・

これは・・・当社で施工させていただいたものではありませんね?

なんと、ご主人自ら設計し製作されたということです。
この出来栄えには本当に驚きました。

それだけではありません。
ご主人は積極的に自宅の改良に取り組まれていて、オーディオラックの棚、キッチンの食器棚などを製作されていました。

ただ木を切って組み立てただけではなく、機能性・デザイン性もよく考えられた、まるで初めからそのように作られていたような出来栄えです。

こんなふうにお住まいいただけると、とても嬉しいです!

Oさま、息子さんの誕生日だったにも関わらず取材にご協力いただき、ありがとうございました。

▲ ページトップへ

青柳さんちプロジェクト

Yさまの家づくり体験「子供達が駆けまわる!」

Aさまの家づくり体験「モデルハウスをそのまま作る!」

Aさまの家づくり体験「モデルハウスが我が家に」

Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

Oさまの家づくり体験

Yさまの家づくり体験「子供達が駆けまわる!」

瑞浪市の待夢珈琲さんの動画です

Aさまの家づくり体験「モデルハウスをそのまま作る!」

モデルハウスからのインスピレーション!

Aさまの家づくり体験「モデルハウスが我が家に」

Nさまの家づくり体験「東濃地区初の無添加住宅」

当社モデルハウスの動画

和と洋のよいところ

和の風情いっぱいの家

バイクと愛犬と暮らせる家

モデルハウス見学予約状況 お問い合せ・資料請求 アルフの家は10年保証 事業用賃貸情報
株式会社アルフハウジング 建築事業部
〒509-0203 岐阜県可児市下恵土214番地
TEL.0574-48-8721
建設業全般・岐阜県知事許可(般-25)第500131号
不動産業全般・岐阜県知事(2)第4504号
当社施工エリア
岐阜県多治見市/土岐市/瑞浪市/可児市/可児郡/加茂郡/美濃加茂市/関市
愛知県春日井市/小牧市/犬山市/瀬戸市